アーカイブ 2010年 8月



大阪散歩

2010年 8月 31日

久しぶりの大阪。
阪急梅田。

御堂筋線から地上に出ると

かなり、景観が変わっていた。

阪急デパートの、あの姿がない。

初めて、梅田を歩いた時に、

阪急の奥深さを知った、あのコンコースは、

今は、ありません。

現在、工事中の高層タワーのどこかに、移築することは

決定したらしい。

日本初のターミナルビルとして、

その後の私鉄経営のモデルとなった象徴であった。

このコンコースの壁画のデザインは、

伊東忠太によって、なされたことは後に知りました。

映画「ブラックレイン」にも、ロケ地として、使われたそうです。

壁画は、幸い新ビルに保存されるそうですが、

あの独特の雰囲気を、そこに再現するのは難しいでしょうね。


文房具を買いに

2010年 8月 29日

ブームに、うまく、乗せられてしまったか?

かと言って悔しいわけでもなく、

最近のマイブームは、文房具屋巡りなんです。

最近では、つくばでもRHODIAは

複数の店で扱われている。

輸入物さえ展示される時代になりました。

酒が飲めない体質なので、昼間から
文房具屋をハシゴしているじょうたいなのですね。

丸善は、もちろん、浅草橋のシモジマ

〆は銀座ITOYAとなっております。

購入するとしても万年筆などには

興味を示さず、

これなんか、値段が50円ほどですが、

デザイン的に素晴らしくて、使えない

MILANの消しゴムとかですね。

しかし、いつもの癖で、

この一ヶ月間、歩きまわり、そろそろ、飽きてまいりました。


思考のダイエット 佐野研二郎

2010年 8月 28日



最近流行の時間管理術の本かと思いきや。

思考過程のシンプル化をメインに書かれています。

決して、無駄な時間をかける事が解決法ではない。

質の高いコミュニケーションは、

無駄をそぎ落とす事から始まる。

コミュニケーションの無駄をそぎ落とすキーワード 

1.シンプル、2.クリア、3.ボールド』

無駄な会議は、退屈だ。

無駄なコミュニケーションは、酔っ払いの戯言にしか聞けない。

少し刺激があって、心地よいコミュニケーションを提供してくれるのが、最高の仲間だ。