アーカイブ 2006年 4月



アミーゴ

2006年 4月 30日

昨日のブログのコメント見ました?

昨夜の勉強会には、お忙しい中わざわざご出席くださり
ありがとうございました。
先生のお力で大盛況で幕を閉じることができ、
スタッフ一同心より感謝いたします。

最後の議題は「青春アミーゴ」でした。
白熱した議論が続いた結果、今朝はやや嗄声気味です。

次回の勉強会は会員限定の小規模のものを企画いたします。
是非またご出席致して下さい。

青春アミーゴで勉強会を占めるとは、さすが、大衆的な筑波 G病院。

アミーゴは多い方が良いですね。

この日の勉強会も一度に数人の先輩と会えましたしね。

ある先生に、外来にうちの患者さんを回してすみません。

と話すと 私と気づいていなかったようで。
別な先輩に御紹介ありがとうございますと話すと、これも気づかずにいたとのこと、

まだ、宣伝が足りなかったようで。

もっと、アミーゴを増やさなくては。

患者さんが、いつでも入院できるように、こちらの実情を、わかっていただければと思います。
もっと、勉強会または、布教活動を開かなくてはなりませんね。

この方も、コンサートと言わずに、Kogure

ミサ、布教活動と

常日頃、言っていましたね。

アミーゴ 普段、よく、使っていますが、

もちろん、スペイン語です。

男の友達を AMIGO アミーゴ

ただし、女性の場合はANIGA アミーガとなります。

最近、知ったのですが、フランス語では、

AMI アミとなります。

昨日、購入したライブCD (アメリカ) 最後に、

アディオス アミーゴと絶叫して、コンサートが終了しています。

また、勉強会に呼んで下さい。

ただし、私は、酒とカラオケは嫌い。

勉強会だから、そんなものは出てくるわけがないですが。

アディオス アミーガ アミーゴ!


恥ずかしながら、講演会

2006年 4月 29日

そう、五里霧中と言えば、うちの仕事を手伝ってくれているDr.Yabooが、研修先の病院で

10分間、「在宅医療」という題で話すように上司に命ぜられたそうだ。

2週間ほど前から、何を話すかと相談を受けていたが、

全く手をつけず、とうとう、Home

前日を迎えた。

スライドで話すのだろうと、

まず、表紙から制作を開始した。

そこで、眠りに落ちる。

患者さんから電話で、午前0時に目が覚める。

Dr.Yabooに、ついでに電話、

スライドは使えるのか?

結果、スライド無し、レジュメでOKとのこと。

朝、4時に患者宅に出向くまでには、終了。

しかし、不完全燃焼

そういえば、講演会の依頼が、今、2件ほど頂いているのだった。

阿見町地域包括支援センター 家族介護について

もう一つは、室尾先生から、お譲りいただく形で

茨城言語聴覚士協会主催 「茨城県における在宅医療の現状および今後の展望」

御期待を裏切りませんように、今晩から、スライドを作り始めようかと思います。

作り始めようと思ったら、携帯に電話。

うちの近所で、筑波G病院の、みなさまが、勉強会を今、開いているので、出席せよと

スタバの隣り、うちの事務所から歩いて5分。

耳鳴りがするほどの音量の中 ケツメイシ の 「サクラ」を合唱しながらの勉強会であった。

偶然だが、このグループ、今日の早朝の、10分間 「訪問診療の勧め」に参加した

みなさんが大半であった。

かつての同僚、いつの間にか卒業していた後輩、そして先輩。

しばしの会話、麻酔科部長のS先生から檄を飛ばされ、とても、嬉しかった。

研修医時代は、特に言葉を交わす機会がなかったけど、今、こうして指導を受けられる事は嬉しいことです。

そう、私は、開業医というよりも、永遠の研修医で、よいのだと思う。

もう少し、みなさんと話しをしたかったけど、私は人が4人以上集まると

「大衆の中の孤独」を感じてしまうので、挨拶をして退散した。


ホッと、一息

2006年 4月 28日

今日は、朝からバタツイテオリマシタ。Kinnjyo_1

朝の4時から患者さん宅に

呼び出されていました。

今朝、濃霧が出ていたことなど、

知らない方が多いでしょうね。

まさに、五里霧中な一日でした。

デイリーの仕事に埋もれてしまうと

時々、まさに、五里霧中になることがあります。

若い頃や、子供の頃は、親や誰かが、道案内をしてくれたものですが。

この年になると、なかなかね。

しかし、幸運にも私には、まだ、その時に応じて、誰かが出てきてくれるようです。

うちのクリニックから、歩いて5分のところに、スタバが開店しました。

夜、仕事が終わると、ふと立ち寄ってしまう微妙な明るさがあります。

シュルツが、よく本で書いているサードプレイスの発想なんでしょうね。

中は、混んでいるので、ドライブスルーで、サンドイッチを買って、9時頃に

事務所に戻ると、うちのスタッフが、一心不乱に仕事をしています。

よかった自分の分だけ買わなくて、なぜか、残っていてくれるような気がしていました。

本当は、コーヒーもオーダーしたのですけれど、声が聞こえなかったのか、

サンドイッチだけでした。

少し、残念ですが、ホッとする夜です。

今日は、何事も起こりませんように。