アーカイブ 2005年 12月



流行語 2

2005年 12月 31日

一般社会の流行語と、IT界の流行語は微妙にヅレがあるようだ。

◆Google 日本語でもっとも検索されたキーワード
1. 電車男 2. 地図 3. 愛知万博 4. 綾瀬はるか 5. 伊東美咲
6. 2ch 7. 動画 8. ラーメン 9. ブログ 10. ANA 11. mixi
12. 安田美沙子 13. スターウォーズ 14. 小倉優子 15. 翻訳

はてな2005ネット流行語大賞」結果発表 18:28 このエントリーを含むブックマーク

現代用語の基礎知識」「ITmedia News」「はてな」による「はてな2005ネット流行語大賞投票ならびにキャンペーンへの応募期間は昨日をもって終了し、以下の言葉が得票数1位を獲得、大賞となりました。

現代用語の基礎知識

上記3つが投票数同数による同時大賞となりました。

ITmedia News選

さすがに、

soutei想定内(外)」

noma

のまネコ

  • foo
  • 「フォーーー!」

は、よく分かる。

ツンデレとはなんぞや?

お初に聴く言葉である。

tundere 

萌え属性の一種。元はギャルゲー用語だが、現在は萌え業界全般で広く用いられている。

ツンデレとは例えば、“普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる”ようなタイプヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉である。

詳細はこちら

リンク: はてなダイアリー – ツンデレとは.

こんな、言葉が誕生していたとは。

そういえば、つくば市に、メイド喫茶ができたそうだ。

客は知らぬが、時給2000円につられて、アルバイトが殺到しているそうだ。

うちのブログの検索語は

funky 1ファンキーフライデー

koume 2 小梅太夫

hdr_rogo 3ホームオンクリニック

番外 メデイカルエンジン 内容は秘密、自分でもどうなるかわからないから。来年は、これでがんばろうと思うのねん。

関係者各位、我儘につきあっていただいてすみません。

仕事始めは、まず、マズイ でなく、 マスイから行きましょう。

正月3日を使って、なんとか、考えてみよう。


師走の風景

2005年 12月 30日

師走ですね。

何か、落ち着かない日々が続いています。

年末年始にあたって、病院から自宅へ戻ろうという気持ちがあるようで、バタバタと新患の方が退院されています。

患者さんも、今は、子供たちが冬休みに入ったこともあり、普段とは違った様相を見せています。

例えば、YAEちゃん

yae 壁に貼ってあるポスターというか、カレンダーが見えるでしょうか?

  kuon2 韓流スターの クォン サンウのカレンダーです。

正式には、

彼が好きなYAEちゃんのために訪問看護ステーションのスタッフが

自分のために購入した

カレンダーの

表紙を部屋に

貼ってあげたわけですね。

YAEちゃんは、このドラマがお気に入りだったわけです。

kuon3 なかなか、でしょう。

明治43年生まれ 95歳

恐るべし。

次の写真のワンちゃんを中心に眺めてください。
ikka
ちょっと、暗くて人間の表情は
見えにくいと思いますが
ワンちゃんの表情は、わかりやすいですね。
そう、あの私のケツに噛み付いて
保健所送りになるはずだった
リキちゃん、今年も家で
新年を迎えられるようです。
許せないのは、この患者さんのお孫にあたる三姉妹です。
私が玄関を開けると、
「あ、チッキショーの先生が来たよ。」
と親を迎えにいきました。
私は、チックショーの先生でも、ホモの先生でもありません。
ホウモン=訪問の先生です。
リキと一緒に、来年は、保健所送りにしてやろうと思っています。
 訪問診療は、決してシビアな場面だけでなく、こういったホノボノとした場面も多く見られます。この年齢になって、こんなに、あちこちの家をお邪魔するようになるとは、思ってもいませんでした。外来ではわからない風景や、表情が、患者さんの家庭では見られます。もし、外来で、YAEちゃんとお会いしていても、家にあんなポスターが貼ってあるとは思いもつかないし。訪問していなければ、ワンちゃんに、尻を噛まれることもないわけで。飽きることはありません。
 一度興味がある方は、見学にいらしてください。私が、医療とは、ほど遠いことをしていることがわかると思います。自分の老後の姿を設計する契機にもなると思います。


号外

2005年 12月 29日

 みなさんは、感激もないかも知れませんが、

私が子供の頃、あこがれていた。

通訳の 田中まこ 様から、トラックバックいただきました。

今の、気持ちは

ヤッタゼ カトチャン という感じです。

ブログ「ドクピラ :: The Another
Side」の「田中まこ って、やはり、タナマコって呼ばれるのかな。」にコメントがつきました。

http://another.homeon.jp/2005/12/post_d210_1.html

IPアドレス: 43.244.124.21
名前: まこ
メールアドレス:
URL: http://plaza.rakuten.co.jp/makotan/
内容:

偶然、検索でここにたどり着きました。
田中まこです。
私の古い本のご紹介、ありがとう
ございました(*^^*)
ちなみに、タナマコと呼ばれたことは
一度もないです(笑)
みんな、そのまま「まこ」「まこちゃん」
「まこさん」って呼んでくれています。
ごめんなさいね、期待に添えなくて(^o^)

でも、私がいないところで私の話をする時は
フルネームで「たなかまこ」とか
「たなかまこちゃん」と言うそうです。

私のブログは最近始めたばかりの上
あまり更新できていないのですが、
よろしければお寄り下さいませ。