講演会

ここ、一か月ほど、ブログの更新が停滞していました。
お叱りも受けましたが、講演会の準備をするのに読書量が増えてしまって
いつの間にか、寝ていました。
それと、ブログに飽きたからでしょう。
講演会の準備も、苦しくも楽しくあります。
先週5月18日の筑波大での公開セミナーに御出席いただきまして、
ありがとうございます。
いつもろくな話が出来ませんで、すみません。

冒頭、このクリニックを作ろうとした時、管轄官庁等から、お叱りを受けた話をしました。
訪問診療主体の開業は認めませんと。
確かに、その通りでありました。
何も知らなかった故の、私の過ちでした。
すみません。
なぜ、この話をしたか、当日、会場に八年ぶりにお会いする公衆衛生の土屋元教授がいらしたのです。
「開業するに当たって、約束しろ。
○○を食い物にするような事はしてはいけない。
お前は、開業するが、人気がなくて外来には、誰もこない。
最近の開業を診ると、そんなクリニックは山ほどある。
しかし、地域の要請に応じて、往診をしているうちに、限りなく100%に近い訪問主体のクリニックとなってしまった。
この筋書きで行け。」

こうやって、認可を頂いたのです。
会終了後、食事会を開いていただけました。
ここで、先生とその後の話をさせていただきました。
幸い叱られずに会は終了しました。
こういった機会を頂けるのも、この仕事のおかげです。

明日は、山梨に向かいます。
完全なアウエー状態になりますね。
講師料は、今のところできるだけ頂かないようにしております。
まだ、お金をいただけるレベルに達していませんし、
こういった会を契機に出会いもあるし、自分自身の進化する契機になります。

明日は、甲府でお会いしましょう。



14:40~
  開催場所     名 称   山梨県立中央病院2F多目的ホール




この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする